珈琲豆は通販でも人気!通販だからこそ求められるポイントについて

通販で珈琲豆を購入するなら豆にこだわりのある人気店を探そう!

モーニングタイムやブレイクタイムに欠かせない珈琲。美味しい珈琲を楽しむために通販で珈琲豆を購入しようと思ったとき、数ある通販サイトからどのショップにしようか迷うものです。ここでは、珈琲豆を通販サイトで購入する際におすすめしたい、ショップ選びのポイントをご紹介します。

珈琲豆の通販サイト選びで迷ったらこだわりに注目してみよう!

自宅で美味しい珈琲を楽しむために、珈琲豆からこだわって選びたいものです。ただ、一口に珈琲豆といってもリーズナブルなものから高級品までいろいろな種類があり、どこの通販サイトからどれを選んだらいいのか、わからないという方も多いでしょう。

ここでは、珈琲豆の通販サイトを選ぶ際に意識したい、通販でのこだわりやおすすめポイントについて見ていきましょう。

珈琲豆の通販でのこだわりは?品質・グレード

珈琲豆の品質

通販で珈琲豆を購入する際、ショップ選びのポイントの一つは品質・グレードです。もちろん、豆の生産地や焙煎方法、人気のあるブレンドなども豆選びのポイントですが、まずは品質にこだわりたいものです。珈琲豆は品質・グレードによって味や香りが大きく変わります。珈琲豆は品質ごとに大きく4つに区分されています。

スペシャルティグレード

アメリカスペシャルティ協会・SCAA(Specialty Coffee Association of America)で認められた、トップグレードを指します。また、一般社団法人 日本スペシャルティコーヒー協会・SCAJや、COEカップ評価が80点以上のもの。珈琲豆生産量全体の1割にも満たないほどの希少価値の高い豆で、流通量は約5~6%ほどです。

自然な甘み、軽やかな飲み口、爽やかな後味など、風味から質感・特性・バランスにいたるまで、国際審査員に評価された高品質かつ高級な豆ですので、品質の高さを追求したい方におすすめのグレードです。

プレミアムグレード

スペシャルティグレードに次いで高品質かつ高級な珈琲豆という位置づけですが、スペシャルティコーヒーとプレミアムコーヒーには評価基準が全く異なり、大きな壁があるので、プレミアムからみてもスペシャルティは雲の上の存在といえます。

プレミアムグレードはある一定条件をクリアしたコーヒー豆に与えられるブランド名です。基準、名前は様々な団体が決めています、国、コーヒー組合、商社など様々です。特定の地域で栽培された豆や粒の大きさが一定以上などの基準もあったりします。この基準はブランドに寄って様々です。多いのは特定の地域に限るというもの、ですがコーヒーは農作物、そこで取れたコーヒーが全て上質になるとは限りませんし、年によって出来不出来もあります。

ここからはわかりやすいように野球に例えながら説明します。甲子園常連の名門高校野球部の出身であれば、卒業生は毎年、全員一流の選手かといえばそんなことは無いですよね。個人個人のばらつきはありますし、プロ入りするには実力が問われます。ある程度野球が上手という点では当てはまるかもしれませんが、その中でプロ級のパフォーマンスがあるかどうかは実際テストや試合をしてみないとわかりません。

テストや試合に当たるのがコーヒーでいう官能評価(カッピング)にあたります。専門の有資格者が実際に飲んで適切に評価することをさします。スペシャルティコーヒーとプレミアムグレードの最も異なる点はこの官能評価が第三者で実施されているかどうかです。

プレミアムコーヒーは書類審査と身内の推薦状のみのようなものです。スペシャルティコーヒーはそれに加え採用試験付きといったところです。それに合格出来たものが晴れてスペシャルティコーヒーの仲間入りになるということです。

80点合格ですが、100点に近いものも数年に1度現れるという感じです。ギリギリ80点、90点台と90点後半は全く別世界のクオリティです。例えるならスペシャルティコーヒーはプロ野球選手です。その中でも一握りはメジャー級で、更に優れた豆は大谷翔平のようなものも数年に1度出てくる感じです。パナマのエスメラルダゲイシャのデビュー時はそれに匹敵すると思います。(今はピークアウトした感じがあります)何年もずっと続けて高いパフォーマンスが出せる豆はほとんどない厳しい世界です。

話を戻してプレミアムグレードで有名なところではエメラルドマウンテン、ブルーマウンテンやキリマンジャロ、ハワイコナなどです。一定の基準があるのでコマーシャルコーヒーよりはおいしい可能性が高いですが、第三者の官能評価がありませんので、スペシャルティと比べると求められる味わいのレベルが大きく異なります。甲子園レベルと思っていただければと思います。甲子園レベルで最高級と謳っている店や企業があったらと「それは過大広告!」と思って頂いて良いレベルです。

コマーシャルグレード

スーパーやコンビニなどでよく見かける最もポピュラーで流通量が多い珈琲豆です。生産国毎に規定してある基準でランク付けされ取引されます。グァテマラSHB、コロンビア・スプレモ、ブラジルNO.2、ケニアAAなど。

ローグレード

珈琲豆のグレードの中で価格・評価ともに最も低く、大量流通のものです。工業用途でインスタント珈琲や缶珈琲によく使用される。一般の方が手に入れることはほぼ無いと思います。味わいは苦味中心です、コーヒーだけの味ではおいしく感じるのは難しいので、缶コーヒーなど香料を混ぜて消費されます。ぜひコーヒーの成分表示をみてください。大抵香料が入っています。こだわって飲む、味わって飲むという世界とは無縁です。

珈琲豆の通販でのこだわりは?価格に対するコスパ

珈琲豆の価格

珈琲豆の価格は、需要と供給といった人気度をはじめ、為替相場や世界経済などの社会的要因、栽培環境、品質・グレードなどによって決まります。

スペシャルティグレードやプレミアムグレードは主に品質を重視し、コマーシャルグレードは主に需要と供給で決定し、常に変動しています。原料の珈琲豆(生豆)が変動し、一般の方が購入焙煎豆はタイムラグを経て変動するのが一般的です。

需要と供給で価格は決まってくるので、一般の方は珈琲豆を選ぶうえで、考える要素は価格と品質となりますね。やはり、コーヒーは嗜好品、最も重要視するのは美味しさです。スペシャルティコーヒーの登場により、コーヒーの美味しさは格段に向上し、それに伴いコーヒーを楽しむ人も増えました。

並行して日本人の食生活が欧米化をたどる時代の変化とともに珈琲を飲む機会が増え、今や日本人の一人当たりの珈琲消費量は年間3.6kg以上にものぼるほどです。

珈琲を飲む方が増えた現在、香り・甘み・苦味・酸味全てにおいてバランスよく上質で美味しいのにもかかわらず、一杯当たりのコストが安い、コスパを考えると珈琲豆の通販はとても有用です。低価格で美味しい珈琲を毎日楽しみたい方におすすめです。

珈琲豆の通販サイトを安全に利用するために対応力も見極めよう!

珈琲豆の通販サイトにこだわりを求める際に、品質・グレードやコスパ・人気度の高さのほかに、鮮度や安全性も重要なポイントです。ここでは、通販で提供する際の対応力について、またニフコーヒーのこだわりについてご紹介します。

珈琲豆の通販でのこだわりは?出荷スピード・安全性

珈琲を淹れる

美味しい珈琲を淹れるためには、珈琲豆の鮮度が大切です。

焙煎後から日数が経っていたり、保存方法がよくなかったりすると、豆に含まれる油分が酸化しや炭酸ガスと一緒に香り成分が抜けて香味を損ねる原因になります。

通販で珈琲豆を購入する際は、鮮度のよいものを届けてもらえるよう、焙煎後の出荷・配送をスピーディーに行ってくれるショップを選ぶようにしましょう。

また、珈琲は口にするものですので、安全性も通販サイト選びの重要なポイントとなります。令和3年6月に可決した改正食品衛生法により、原則としてすべての食品等事業者にHACCPに沿った衛生管理の実施が義務づけられています。

HACCP(ハサップ)とは、「Hazard(危害」」「Analysis(分析)」「Critical(重要)」「Control(管理)」「Point(点)」の頭文字を取った造語で、衛生管理の国際的な手法です。

自家焙煎を行い、珈琲豆を販売する店舗は、実店舗・通販サイトともに食品等事業者に該当します。毎日安心して珈琲を楽しむためにも、安心安全へのこだわりを持つ通販サイトから珈琲豆を購入しましょう。

珈琲豆の通販サイト・Nif Coffee(ニフコーヒー)のこだわりとは

珈琲を焙煎

珈琲豆の通販サイト・Nif Coffee(ニフコーヒー)では、毎日飲んでも飽きない、常に手元に置いておきたくなる、気軽に飲めるこだわりの珈琲を目指しました。品質、味わい、衛生管理は徹底し妥協せず、大胆なビジネスの効率化により、質を非常に高い水準のまま販売価格を抑えました。

Nif Coffee(ニフコーヒー)はスペシャルティコーヒーのこれからの時代のスタンダードを目指しています。モーニングタイムやブレイクタイムなど、美味しい珈琲は毎日の生活に癒しを与えてくれるとお褒めのお言葉を数々頂いております。Nif Coffee(ニフコーヒー)のこだわりは以下のとおりです。

コスパの高さ

昨今のスペシャルティ珈琲は品質の高さから仕入れ値が高く、紛れもなく高級品です。Nif Coffee(ニフコーヒー)では、効率化が実現できる通販のメリットを活かし、高品質でありながら最高級の美味しい珈琲豆を低価格でお届けします。高品質・高級な味の珈琲豆を、リーズナブルな価格で購入したい方におすすめです。

原料の追求

スペシャルティグレードの中でもトップクラスの高品質な原料を厳選し、季節に応じた旬の産地の珈琲豆を仕入れています。

高い焙煎技術

焙煎担当の渡邉はこれまで毎年130種類・8,000回以上、珈琲豆を焙煎し続けて培った確かな技術とノウハウを活かし、素材本来の味・香りを最大限に引き出します。生豆の段階で味の大部分が決まってくるため、珈琲の美味しさは焙煎技術にかかっているといっても過言ではありません。

鮮度のよさ

生豆を毎日焙煎し工場直送の、常に新鮮な珈琲豆を発送いたします。焙煎後すぐに袋へ詰め、密閉します。保存性・ガスバリア性・遮光性に優れたパッケージ素材を使用し、鮮度維持への追求も怠りません。

安全性

Nif Coffee(ニフコーヒー)では、HACCPに準拠した衛生管理を徹底しています。施設の設計段階で衛生レベルの向上を取り入れ。開業したてのコーヒー店では考えられないほど、高いレベルの衛生環境で焙煎と焙煎後の選別を行い、異物混入防止に努めています。

高品質と低価格を両立!通販で珈琲豆を購入するならニフコーヒー

珈琲豆の通販サイト選びで大切なのは、美味しさはもちろんのこと、品質や鮮度、コスパや安全性など、商品に対するこだわりがあるかどうかです。安全で美味しい珈琲を継続的に楽しむためにも、こだわりのある通販サイトから購入することがおすすめです。

通販で高品質で美味しい珈琲豆をお探しの方は、Nif Coffee(ニフコーヒー)をぜひご利用ください。高品質と低価格を両立した、“ふつう”と“ふかいり”の2種類の珈琲豆を通販でお届けしています。新時代のスペシャルティコーヒーのスタンダードを目指した美味しい珈琲豆です。Nif Coffee(ニフコーヒー)のこだわりが詰まった美味しい珈琲をぜひご堪能ください。

通販で高品質で美味しい珈琲豆をお探しの方はニフコーヒーへ

会社名 株式会社ニフコーヒー
屋号 (英)Nif Coffee | (和)ニフコーヒー
役員 小川健介(代表取締役)/渡邉健也(取締役)
設立 2021年(令和3年)3月2日
資本金 300万円
事業所住所 〒214-0034 神奈川県川崎市多摩区三田1丁目8-9-107
電話番号 044-712-3241
メールアドレス shop@nifcoffee.com
URL https://nifcoffee.co.jp
業務内容 コーヒー豆の加工/コーヒー豆の小売(含:通信販売)