美味しいコーヒー豆を通販で提供!コーヒー豆の選び方

通販で美味しいコーヒー豆をお探しならコーヒーに関する知識を深めよう!

コーヒーをより美味しく堪能するためには、コーヒー豆の種類や旬の時期、焙煎度合いなどの知識を身につけることがおすすめです。ここでは、通販で美味しいコーヒー豆を購入する前に押さえておきたい、コーヒーの基礎知識をご紹介します。

美味しいコーヒー豆なら通販がおすすめ!選び方と注意点

ほかの食材と同じように、コーヒー豆にも旬の時期があるのをご存知でしょうか?また、ドリップ用やエスプレッソ用など、〇〇専用という淹れ方の表現がありますが、コーヒー豆の種類に違いがないことを知らない方も多いのではないでしょうか。

ここでは、通販で高品質で美味しいコーヒー豆をお探しの方に向けて、コーヒー豆の旬の時期やエスプレッソとドリップコーヒーの違いについてご紹介します。

【美味しいコーヒー豆の通販】旬を楽しむのがおすすめ!

コーヒー豆の旬

多くの食材と同じように、コーヒー豆にも「旬」があります。ただし、コーヒー豆の「旬」には、焙煎前の「コーヒー生豆の旬」と焙煎後の「焙煎豆の旬」の2つがあります。

まずは「コーヒー生豆の旬」について。焙煎店は、そのコーヒー豆がどんな味を秘めているのか、いつが味のピークなのかの予測し焙煎・販売を行います。一般的には、収穫初年度(収穫から1年以内)の「ニュークロップ」がおいしいとされています。ただしこの部分については、消費者は販売店に任せるほかありません。

一方「焙煎豆の旬」について。コーヒー豆は焙煎後1週間ほどで最もおいしくなり、その後緩やかに劣化していきます。逆を言うと、焙煎直後の新鮮なコーヒー豆を購入することができれば、いつでも「旬」の状態を楽しむことができます。購入の際は、そのお店が焙煎直後のコーヒー豆を届けてくれるのかに注意してみてはいかがでしょうか?

【美味しいコーヒー豆の通販】〇〇用の豆は存在しない!?

三種類のコーヒー豆

エスプレッソ用やペーパードリップ用など、飲み方によってコーヒー豆も変えないといけないと思っていませんか?

実はエスプレッソ用やペーパードリップ用などの豆が存在するわけではありません。エスプレッソ用もペーパードリップ用もコーヒー豆自体は同じです。エスプレッソ用とペーパードリップ用の違いは何かというと焙煎度です。浅煎りや深煎りといった焙煎度によって、味や風味の濃厚さが変わってきます。

エスプレッソ専用だと思っていたコーヒー豆をペーパードリップで淹れてみたら美味しかったなんていう事もあります。

美味しいスペシャルティコーヒーをお求めなら通販がおすすめ!ネット通販のメリットとデメリット。よく聞くサードウェーブコーヒーって何?

通販で美味しいコーヒー豆をお求めなら、高級かつ高品質で美味しいと認められたスペシャルティコーヒーがおすすめです。

ここでは、通販で人気の高級かつ高品質な美味しいコーヒー豆をお探しの方に向けて、スペシャルティコーヒーが人気の理由やコーヒー豆を通販で購入するメリット、そしてよく耳にするサードウェーブコーヒーについてご紹介します。

美味しくて人気のスペシャルティコーヒー!コーヒー豆を通販で購入するメリットとデメリット

通販でも人気!スペシャルティコーヒーがおすすめの理由
通販のメリット

コーヒーの美味しさを決める条件は、甘み・酸味・苦味・コクといった味の好みや高級感、コスパのよさなど人それぞれです。通販でおいしいコーヒーをお探しなら、スペシャルティコーヒーを扱っている店で購入するのがいいでしょう。

日本国内のスペシャルティコーヒーを扱うほぼすべての大手企業が加入している団体のSCAJ(日本スペシャルティコーヒー協会)は、コーヒーカップに注いだときに飲む人が美味しいと感じて満足するコーヒーであることを、スペシャルティコーヒーの要件の一つとして掲げています。

また、収穫されてからコーヒーカップに注がれるまで、しっかり管理されている事も条件としており、生産国でどのように加工処理され、どのように輸送されてきたのかが分かるトレサビリティも特徴です。

スペシャルティコーヒーは「美味しさの裏付けがあり、美味しいコーヒーに出会う可能性が非常に高い品質のコーヒー」と言えます。そして高品質なスペシャルティコーヒーをコスパ良く購入できる方法のひとつがインターネット通販です。

コーヒー豆を通販で購入するメリットとデメリット

コーヒー豆を通販で購入する大きなメリットは、スペシャルティグレードやプレミアムグレードといった高級かつ高品質で、希少性のあるものに出会える確率が高い点です。特にスペシャルティコーヒーは、必ずしも原料が安定して手に入るものではありません。スーパーなどの小売店では取り扱っていないことも多いです。

また、鮮度が高いことやさまざまな焙煎度合いを選べることも、コーヒー豆を通販で購入するメリットです。通販ショップによっては、焙煎したてのコーヒー豆を提供してくれるところもありますし、焙煎度合いや豆の状態を選べるところもあります。スーパーなどの小売店の多くは焙煎後の商品が陳列されており、その場で焙煎して販売しているわけではありません。

通販を利用すれば、品質・希少性・鮮度が高いといった、満足のいくコーヒー豆をコスパ良く購入することも可能です。

一方のデメリットとしては、当たり前ですが、自分で選ばなくてはいけない事。お店で買う場合は店員さんのおすすめで購入を決めることがあると思います。信頼できる店員さんが一人でも見つけることができれば買いやすいですよね。ただし、行く店すべてで良い店員さんに出会えるとも限りません。せっかく足を運んだお店で気持ちのいい買い物ができなかった経験はあると思います。

自分で選ばなくてはいけない事とは、言い換えれば自分で選べる自由があるという事です。コスパ良く、自分好みのコーヒー豆を購入する方法として、インターネット通販は非常に効率的なショッピングなのです。

サードウェーブコーヒーって何?

サードウェーブコーヒー

ここ数年でよく耳にするのではないでしょうか?コーヒーの工業化や大量消費で大きく需要を底上げしたファーストウェーブ。

原料含め品質向上に関心を向け、スターバックスに代表されるシアトル系カフェが新しいコーヒースタイルを定着させたセカンドウェーブ。

そして、サードウェーブは産地や原料の品質にさらにフォーカスして、コーヒー豆の個性を引き出すために焙煎や淹れ方・提供方法などに工夫がみられることが特徴的です。

それまで日本では当たり前だった1杯ずつドリップするハンドドリップでの提供がアメリカで取り入れられ、サードウェーブという形で逆輸入的に日本へ紹介されました。そして、アメリカ・サンフランシスコでサードウェーブ系の店舗として有名なブルーボトルが2015年に日本1号店を出店すると一気にその注目度が上がり、その年の新語・流行語大賞で「サードウェーブコーヒー」がノミネートされるほどになりました。

スタイルや浅い焙煎が取り上げられることが多い「サードウェーブコーヒー」ですが、高品質コーヒーへの興味やコーヒー好きの方の裾野を広げてくれた言葉であることに間違いありません。

通販で人気急上昇中!コスパの高い美味しいコーヒー豆をお探しなら

コーヒーに興味がある方やコーヒー好きの方は、そのお店がどんなこだわりを持っているかが気になるのではないでしょうか。美味しいコーヒー豆にとって、高品質な原料生豆を使用している事と焙煎仕立ての新鮮さは必須条件です。高品質な原料と焙煎の新鮮さを伴った、美味しいコーヒー豆を手に入れるためには、豆の旬やスペシャルティコーヒーについて知っておくことが大切です。

通販で美味しいコーヒー豆を購入したい方は、Nif Coffee(ニフコーヒー)をご利用ください。高品質なスペシャルティグレードの生豆を厳選して使用し、焙煎所で毎日焙煎することで新鮮さも兼ね揃えています。

常時、シティローストの「ふつう」とフレンチローストの「ふかいり」の2種類のアイテムを、スペシャルティコーヒーを扱う他のお店より2割以上リーズナブルな価格にてご用意しています。通販でコスパのよい美味しいコーヒー豆をお探しの方は、ぜひNif Coffee(ニフコーヒー)でお求めください。

通販で美味しいコーヒー豆をお探しならニフコーヒーへ

会社名 株式会社ニフコーヒー
屋号 (英)Nif Coffee | (和)ニフコーヒー
役員 小川健介(代表取締役)/渡邉健也(取締役)
設立 2021年(令和3年)3月2日
資本金 300万円
事業所住所 〒214-0034 神奈川県川崎市多摩区三田1丁目8-9-107
電話番号 044-712-3241
メールアドレス shop@nifcoffee.com
URL https://nifcoffee.co.jp
業務内容 コーヒー豆の加工/コーヒー豆の小売(含:通信販売)